2011/06/15 (Wed) ご挨拶
2011/05/13 (Fri) 東北巡礼 その2
2011/05/13 (Fri) 東北巡礼 その1
2011/01/02 (Sun) 万治の石仏
2011/01/01 (Sat) 諏訪大社 蛙狩神事



060731_4794.jpg


奥から出てきた人が、奉納者と奉納品目を声高に諳んじる。
なかなかの名調子に拍手喝采。
そして、奉納の礼に鞍馬を舞うことを告げる。

060731_4775.jpg


060731_4782.jpg

 
鞍馬。
鞍馬と言うからには、天狗と義経公なのだろう。
右に左に飛び交い、刃を交え対峙する。
心なしか観客も白熱した面持ちで見守る。

060731_4790.jpg


実際私も、昨年見た鞍馬をもう一度見たいと思っていたので、
今回も見ることができ幸運だった。


そして最後は権現舞。

060731_4800.jpg


060731_4801.jpg


舞人が祈りを捧げた後、獅子頭を纏い権現様と化す。

060731_4814.jpg


カチカチと歯を鳴らして上下左右に動き廻る。
途中、奥から氏子だろうか?人が数人出てきた。
それぞれが祈りを捧げ、それに応えるように
権現様があごを頭に乗せて、カチカチと歯を鳴らす。
その後、並んで権現様の下を潜り抜けていった(胎内潜り)。

060731_4820.jpg


060731_4824.jpg

 
次に、桶に入った水が出てくる。
水を汲んだ柄杓を口にくわえ、囃子方の顔の前に差し出す。
きっと囃子方を労う意味を持っているのだろう。
神楽も終わりに近い。

060731_4826.jpg


柄杓を周りの観客達にも向けて廻る。
これでお仕舞いだ。
中の舞人が獅子頭から解放され、バッと幕の奥に消えていった。







ざわざわと周りの観客達も撤収しはじめた。
私は幽玄と現実の狭間で、しばらくの間茫然としていた。

すっかり人がまばらになった境内。
陸奥の短い夏の夜は、こうして更けていくのであった。

060731_4846.jpg



060731_4586.jpg


宵闇に喧噪。
神楽殿を中心に、観客が取り巻いている。
7月31日午後8時、渓流での釣りを終え、
早池峰神社に着いた時には、もうすっかり祭りは始まっていた。
神楽は前半が終わり、後半の大償の神楽奉納が始まるところだ。
早池峰の神楽は、室町時代から続く伝統。
岳集落の早池峰神楽と大償集落の大償神楽とで
技を競い合ってきた為、今でも完成度の高い神楽が残っている。

友人Kと共に落ち着く場所を探す。
Kの肩にはビールのぎっしり詰まったクーラーボックス。
先程の釣りは、どちらが酒を飲めるかを賭けた重要な勝負だった。
夜神楽に酔いつつ酒に酔うとは、これ最高の一時。
そして…負けた方は、帰りの運転。

残念ながら、今回は私が運転役だ…

060731_4598.jpg


そうこうしているうちに、神楽が始まる。
鳥舞は、女装に鳥の兜。二人組で行う舞で、
跳ねる動きが結構激しい。
片方が年長者で、もう片方はまだ若い男の子。
さすがに年長者の舞にはキレがある。
若い子も、もう何年もすれば立派な舞人になるのだろう。

060731_4620.jpg


続いての演目は翁舞。
白面の翁面が風格溢れる。
扇を使った優雅な舞だ。

060731_4630.jpg


三番叟。
翁舞と対をなす黒い面を被る。
口上は威勢良く、動きも滑稽。
一説では蛭子命舞ともいわれるそうだが、
私にはどうしても猿に見えてしまう。
烏帽子を被った猿だ。
実際三番叟を検索してみると、明らかに猿の面を被ったものや、
三番叟猿と称するものもみられる。
最近の私のテーマの一つに、猿と馬の信仰があるだけに、
非常に気になるところだ。

060731_4649.jpg


060731_4654.jpg

 
八幡。
陸奥で八幡、しかも弓を使うとなれば、
源八幡太郎義家公のことかと思っていたが、
八幡神そのものを称える舞のようだ。
品夜和気命と品陀和気命、つまりは神功皇后の子で、
弟の品陀和気命(誉田別尊)は言わずと知れた応神天皇。
二人の舞人が激しく行き交っては止まる、を繰り返す激しい舞だ。

060731_4676.jpg


060731_4681.jpg

 
山の神。
早池峰神楽の元となっている山伏神楽と密接に関わっている舞。
私は詳しくないのだが、密教の印相を結び九字を切っているらしい。
(臨・兵・闘・者・皆・陳・列・在・前の九字)
そして、米を見定めているような仕草を繰り返す。
五穀豊穣を祈祷しているのだろうか。

060731_4721.jpg


途中、背後の幕の奥に引っ込んだかと思うと、
赤い面の山の神の面を外し、舞人が素顔をあらわす。
一般的に山の神は女神だと言われているとおり、
腰には女物の帯を巻いている。
面を被った時とは打って変わって激しい舞だ。
止まって囃子が口上を述べているときは、
扇で顔に風を送っているが、風で髪の毛が逆立つさまが、
山のざわめきのように感じられる。

060731_4730.jpg


岩戸開。
翁面の舞人が一人で舞った後、他の三人が背後から出てきて
殿上をぐるぐる舞い踊る。
これは、先々月高千穂で見たものと同じ題材だが、
様相はかなり違っていた。
高千穂では、本当に岩の張りぼてを持ち上げたりして、
もっと演劇的だったのだが、こちらは純粋に舞のみで表現する。

060731_4743.jpg


060731_4746.jpg

 
天布刀玉命、天児屋根命、天手力男命が
天照大神を岩戸から誘い出したところらしいが、
ちょっと難解だった。



ここで一旦小休止。ここまでが式舞表六番。
夜通し行うときは、これに裏六番も加わるそうだ。
観客も最初と比べて大分減ってきた。
見やすい位置に移動して、屋台の郷土料理を食べるとしよう。
Kがニヤニヤしながら烏龍茶を注いでくれる。
運転しない彼は、ほとんどビールを飲み尽くしたらしい。

つづく


早池峰には毎年訪れているのだが、
実は遠野をちゃんと見て回ったことは一度もなかった。
それは早池峰神社の祭り見物は、
”毎年恒例夏キャンプ”に組み込まれているので、
いつも祭りを見た後は、早々にキャンプ生活に入るからだ。
そして、日中は釣りと温泉と料理三昧。

今回は私の研究熱?も高まっていることもあり、
私だけ別行動で遠野を回ることにしたのだった。


まず訪れたのは附馬牛町の早池峰神社。
早池峰神社は、早池峰山の山頂に奥宮が鎮座し、
四方の登山口にそれぞれの早池峰神社が里宮として存在する。
遠野物語第28話は、早池峰開山にまつわる話で、
猟師何某が早池峰に道をつけたのが、この附馬牛だったという。
そのように由緒正しい登山口にも関わらず、
附馬牛の早池峰神社は人っ子一人見当たらず、
岳の早池峰神社と比べて随分寂しい有様だった。


神社向かって右側に小学校があるが、
柵も何もないうえに、社務所への門は小学校の職員室の前。
三つ子の魂百まで、というが、この年になっても
やっぱり職員室は落ち着かないものよ。

060731_4468.jpg


正面の鳥居から境内に入ると、まず目に飛び込んでくるのが
藁葺きの立派な神門。
木を輪切りにした野趣あふれる額に早池峰神社としたためてある。
その門を潜り、木漏れ日の参道をまっすぐ進むと、
さらに赴き深い藁葺きの建物が見えてくる。
割拝殿といい、祭りの際には中央の通路に板を渡し、
神楽殿として使用する。
屋根には緑鮮やかな草が生え、脇には百合の花が一輪。
静まり返った境内に、蝉の声だけが響き渡る。
拝殿の内部には早池峰神社の旗が無造作に掛けてあった。
風に微かに揺れる旗が、夏の暑さを一時忘れさせてくれた。

060731_4481.jpg


060731_4485.jpg


060731_4493.jpg


拝殿の先には石段があり、本殿に続いているようだったが、
私は右脇にある手水所を見て驚いた。

不動明王の石像とお地蔵様、そして巨大な鉄剣。
手水の柄杓までもが鉄製で、片手で水を汲むには重い。
例大祭のある岳集落の早池峰神社には、
彩色されたオブジェのような鉄剣があったが、
これほど立派な鉄剣が奉納されているのは初めて見た。
鍔の部分には昭和二年?奉納と彫られている。
酸化した赤黒い風合いが迫力満点だ。
改めて、早池峰が修験の信仰を集めていることを思い出した。

060731_4490.jpg

060731_4488.jpg


石段を登ると、すぐ目の前が本殿だった。
堂々たる風格の銅板葺入母屋造。
額の早池峯山の文字が素晴らしい。
早池峰神社に結縁した感謝を祈り、私は本殿を後にした。

060731_4497.jpg

060731_4498.jpg




追記。

本殿から、先に述べた社務所へ抜ける道に小さな社を見つけた。
中を覗いてみると、見事な金勢様が鎮座しておられた。
木造の、力強く躍動感あふれる立派な造りだ。
ここの金勢様の見事な造形は、
男の私でもちょっと赤面してしまうほどだった。

060731_4502.jpg



Design by mi104c.
Copyright © 2006 風と土の記録, All rights reserved.




