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2011/06/15 (Wed) ご挨拶
2011/05/13 (Fri) 東北巡礼 その2
2011/05/13 (Fri) 東北巡礼 その1
2011/01/02 (Sun) 万治の石仏
2011/01/01 (Sat) 諏訪大社 蛙狩神事


磐神社から少し衣川を降ったところ、衣川の関の裏手の山に、
月山神社と並んで和我叡登挙神社があり、
そこにもアラハバキ神が鎮座しているという。
安部頼良が館を衣川上流から下流に移転した際に、
アラハバキ神の依代を近隣に見出したのだろうか?
しかしこの和我叡登挙神社、延喜式にも記載されているのだが、
明治の頃には既に、その場所も読み方さえも忘れられていた。
今は、場所はこの三峯山に特定し、読みも”わかえとの”
に落ち着いているが、異説もあるようでなんとも釈然としない。
釈然としないのは、実際訪れて見ての感想でもあるが、
それは追い追い書いていくことにしよう。


その山の麓についたころは、すでに夕方近くになっていた。
昼頃、歴史資料館の案内係のおばさんに聞いた話だと、
地元の人が元朝参りに行く神社らしいので、
それなりに有名な神社なのかと思っていたが、
全然場所が特定できずにウロウロしてしまった。
見つけたのも偶然に近い。
私は衣川でもう一つ気になっていた場所があり、
そこに行く案内板を先に見つけて行ってみたのだが、
二社とも、奇しくも同じ山にあったのだ。
その神社とは三峯神社。
旅行中はこの山の名を知らなかったので気が付かなかったが、
山の名も三峯山と言うそうだ。

三峯神社は、その名の通り秩父の三峯神社の分社である。
前九年の役で、蝦夷討伐に苦戦した源頼義・義家父子が、
日本武尊が東夷征伐の際に秩父の三峯神社に祈願した故事に習い、
当地に三峯の神を奉祀したのが始まりだという。
その後、享保元年に改めて秩父から分霊勧請したのが
今の三峯神社である、と由緒書にあった。
ただ衣川の三峯神社は予想以上に小さかった。
民家に隣接する形で建っているが、行った時間が遅かったため
誰もいなくて何も聴けなかった。
面白いことに、駒形神社でもないのに神厩舎と神馬像があった。
そしてその奥が真の目的地である和我叡登挙神社に繋がる参道だった。

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三峯山は標高130mの里山だが、とても険しい山だった。
参道があり、ふもとのほうはコンクリートの階段まであるのだが、
標高が上がるに連れて、道が形を成さなくなってくるのだ。

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夏の間は誰も登らないのか、草は生え放題。
昼間のおばさんは15分もあれば登れると言っていたが、
とてもとても、それどころではなかった。

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やっとの事で山頂にたどり着く。
月山神社の鳥居が見えたが、もはや参道は草木に埋もれ見えない。
まさかここで藪こぎをするとは思いもよらなかった。

情報によると、月山神社と和我叡登挙神社は
隣り合わせになっているらしい。
月山神社を進んでいくと、神楽殿のようなものがあり、
その奥に本殿がある。
その他の建物というと、鳥居脇に朽ち果てた社があっただけだ。

おかしいなと思い、脇道に入ってみるも、降っていくのみ。
しばらく歩いても和我叡登挙神社らしき建物は見当たらない。
しかたがないので月山神社に戻る。
何しろ、由緒書きも案内板も何もないので、
よく分からないまま月山神社の本殿の前に行くと、
本殿前に申し訳なさそうに鎮座している岩があった。
もしかしてこれがアラハバキ神なのか!?

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これまで見てきたものの圧倒的な存在感と比べると、
このアラハバキ神はいかにも存在感がない。
大きさもせいぜい2m四方といったところか。
何よりも、アラハバキ神の後ろに社があるのが気にかかる。
これはどうしたことだろうか?

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後に調べた結果、やはりこの磐が和我叡登挙神社のアラハバキ神
であることには間違いないようだ。
ただ、あまりに資料が無くて、それ以上のことはわからなかった。


三峰山を去った私は、途中の村道の片隅に館跡の碑を見つけた。
安部貞任が拠点にした衣川の館跡だ。
夕日に赤く染まるその碑の周りは、一面の田んぼが広がっていた。
1062年、衣川の柵を朝廷軍に落とされた阿部貞任は、
衣川の館に火を放ち逃走する。
そこに追いついたのが源頼義の嫡男・源義家。
逃げる貞任に義家は呼びかけた。
「衣のたてはほころびにけり!」
そこで貞任は、咄嗟に上の句で返答した。
「年を経し糸の乱れの苦しさに。」
貞任の機知あふれる返答に、義家は思わず追うのを躊躇った。

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かくして、厨川の柵に逃れた阿部軍も、
奮闘むなしく敗れ去ってしまった。
貞任は討ち死に、藤原経清は斬首、貞任の弟宗任は配流。
ここに、安部氏による蝦夷の反乱は終止符を打たれたのだ。
しかし勝利した源氏は、武士の台頭を恐れる朝廷の貴族たちによって
都に呼び戻された。
結局は、源氏に協力した出羽の清原氏だけが得をしたのだ。
その後清原氏は、経清の息子・藤原清衡と陸奥守に返り咲いた
源義家の連合によって滅ぼされる。
その奥州藤原氏は三代後の藤原泰衡の時代に、
義家の子孫、源頼朝によって滅ぼされるのだ。
まさに戦乱の世を絵に描いたような、
因果応報がもつれにもつれた蝦夷の戦い。
血を血で洗う蝦夷の歴史を、アラハバキの神は
常にその地で見守ってきたのであろう。
戦が止んで久しい現在も、そしてこの先もずっと、
アラハバキ神は同じ場所で人々の生活を見守っていくのだろう。
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アテルイの時代から約250年後、
華やかな平安文化に酔いしれる朝廷の
貴族達を震撼させる争乱が起こった。
1056年、前九年の役の勃発である。

蝦夷を束ねる安倍頼良と陸奥守・藤原登任。
両者の衝突から始まった戦乱の炎は、
源氏の総領・源頼義の陸奥守就任によって、
一度は下火になった。
藤原登任率いる朝廷軍に快勝した蝦夷軍も、
さすがに武門の名門中の名門、源氏とは
事を構えたくなかったようだ。
安倍頼良は名を頼時に改名し恭順。
(源頼義と読みが同じだったため)
時の天皇の母の病気祈願のための大赦で、
反乱を起こした頼時の罪も許された。
しかしそれでは納得いかないのが、反乱軍鎮圧のために
遠く陸奥まで派遣されてきた源頼義。
頼時の子、安倍貞任に濡れ衣を着せ挑発、
奥州は再び戦火に包まれた。

戦乱で死亡した頼時に代わって、蝦夷軍を率いたのは貞任と、
妹婿の藤原経清。経清は元々は中央の人間だが、
源頼義のもとを離れ、妻の実家の安倍氏へと加担した。
二人の連合は強く、朝廷軍を散々打ち負かしたが、
頼義は出羽の蝦夷、清原氏を見方に引き込み、
ついに安倍軍も奮闘むなしく敗れ去ったのだった。


平泉の北に位置する衣川の地は安倍氏の拠点。
平安時代は地方長官として陸奥守が置かれていたが、
実質の支配権は蝦夷の実力者・安倍氏が握り、
安倍氏の勢力圏と陸奥守の勢力圏の境界線が
この地を流れる衣川だったという。
世界遺産候補に挙がっている平泉と違って、
衣川はきわめて閑散とした農村だ。
それでも、近年の義経ブームで発掘調査が進み、
安倍氏や資金面の協力者・金売吉次の居館と思われる遺構が
次々と見つかっているという。

「夏草や兵どもが夢のあと」とは、平泉を詠んだ芭蕉翁の句。
だが、今や陸奥きっての観光地と化した平泉よりもむしろ、
平泉の人気に押されて、未だ日の当たらない衣川にこそ
相応しいかもしれない。
言い古された言葉ではあるが、
形のあるものは、いつかは滅び去るのが必定。
しかしどんなに時を経ても、変わらないものもある。
安倍頼良の時代から、いやもっと以前からかもしれない、
遙か悠久の昔から、この地の守り神として人間の営みを
絶えず見守り続けていたもの。
私が衣川の地を踏んだのは、この地に祀られるアラハバキ神を
訪ねるために他ならない。

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上衣川村のその名も”石神”に目的の磐神社はあった。
田園風景の真ん中にこんもりとした林があり、
遠くからでも簡単にそれと分かった。丹内山神社の前例から、
アラハバキ神は山に鎮座しているものとばかり思っていたので
少し拍子抜けした。
だが、安倍館西郭・東郭・古舘に囲まれたこの地のこと、
阿倍氏の守護神アラハバキ神であることに、もはや疑う余地はない。

拝殿のみの小さな神社だが、縁起式内社である。
由緒書には、「古来社殿は設けないならわしであったが、
明治4年には上衣川村の村社となり、明治30年頃、
近郷の氏子の強い要望による寄付金で拝殿が建築された」とある。
近代になってアラハバキ神の意味が忘れられていくのを恐れて、
拝殿を建てたのであろうか?
古来からのならわしを破ってまでも、残さなければならないと、
明治の氏子達は思ったに違いない。。。と考えたい。

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はたして、拝殿の裏には巨大なアラハバキ神が鎮座していた。
石柱の柵はあるが、もはや形をなしてはいない。
岩の中程に小さな祠がある。
私は呼ばれた気がしてアラハバキ神の上に乗ってみた。
とたんに視界が揺らぎ………

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とはならなかったが、写真にはこう写っていた。
非科学的なことを言うが、時に写真が依代になることもあろう。
今は拝殿があるので見通しが悪いが、何もなかった時代には、
この少しの高さからでも辺り一面を見晴らすことが
できただろうと思われる。
もしかしたらこの地の指導者は、アラハバキ神の上で何かを感じ、
氏子達に神託を降していたのかもしれない。

実は磐神社のアラハバキは対になっている。
その相手は少し北に行った衣川村のその名も”女石”の地、
松山寺内にある女石神社だ。
朽ちかけた拝殿の裏に鎮座ましますのが女石。

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あまり大きなものではなく、案内も何もないので、
住職に場所を聞いてやっと分かった。
大きくはないが、その名の由来となったであろう裂け目が、
鋭利な刃物で切ったように鮮やかであった。

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私が女石の周りをウロウロしているのを、
寺の子が不思議そうに眺めているのが印象深かった。


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