2011/06/15 (Wed) ご挨拶
2011/05/13 (Fri) 東北巡礼 その2
2011/05/13 (Fri) 東北巡礼 その1
2011/01/02 (Sun) 万治の石仏
2011/01/01 (Sat) 諏訪大社 蛙狩神事



7024166_146793458.jpg


3月4日

ふと鳥居を見上げるとツチノコがいた!

と思ったら、どうやら大蛇なのだとか。
いや、角があるから龍なのか?
とにかく、3月初卯の日、ここ白幡八幡大神では、
鳥居に藁の大蛇があがるのだ。
3月の卯の日というのは八幡さまの誕生日。
つまりは宇佐神宮に八幡大神が顕現された御縁日が、
旧暦2月の初卯の日なのだという。

白幡八幡大神は、稲毛地区(川崎北部)の元締め的存在の神社で、
『新編武蔵風土記稿』によると、
源頼朝が奥州平定の際に戦勝祈願に社を奉納したと記述されているが、
社の栞によるとさらに歴史は遡り、前九年の役(1051-1062)の際、
源頼義が戦勝の感謝のために祠を奉納し、それを頼朝が奥州平定時に再建した、
となっている。
頼義のくだりは、このあたりの八幡系神社ではよく見かける、
わりとポピュラーな由来で、鶴岡八幡に頼義が氏神である壺井八幡宮を
勧請したことに便乗しているのかもしれない。

さてこの大蛇、よく見ると芋で目を、ゴボウで角を(ヒゲかと思った…)、
人参で舌を表現しているようだ。
尻尾には剣を模った板が刺さって、と言うよりも生えていて、
このあたりは八岐大蛇の尻尾から出てきた天叢雲剣を思い起こす。
藁の大蛇は氏子の方が1日がかりで作るのだそうで、
今年は出来が良い、と関係者は語ってくれた。


7024166_3949891184.jpg

7024166_544504189.jpg 7024166_4276581708.jpg

 

そう考えると、やっぱりこれも多摩川流域の藁大蛇の風習の一つなのだろう。
奥澤神社の大蛇 
http://miyokame.blog82.fc2.com/blog-entry-121.html
妙見尊の大蛇 
http://miyokame.blog82.fc2.com/blog-entry-118.html

どうして白幡八幡の大蛇がずんぐりむっくりになったのかが
不思議でならない。


私が10時に神社に着いた時には、すでに鳥居に大蛇が上げられていて、
神事の始まりを今か今かと待ちわびている状態だった。
白幡八幡には、秋の禰宜舞の時にも来ているのだが、
平日にもかかわらず、氏子の方々が沢山集まっていて、
これは都市近郊住宅街としては珍しいことだと思う。


7024166_3349559373.jpg


7024166_1427227311.jpg


氏子の面々は昇殿し、一連の神事が始まる。
祭壇前の神事が終わると、皆ゾロゾロと外に出てきて、
社殿下手の空間に的を作った。
ゴザが敷かれて、どどめの木(桑?)の弓と普通の弓が並べられる。
初卯のお祭りは、「おまとう祭」といって、
弓を射る儀式が一応メインの目的なのだ。

といっても、全然厳粛なムードではなく、
和気藹々な空気で用意が進められる。
白装束の男の子二人が現れて、その子たちがどどめの木の弓を射るのだ。
と思ったら、どどめ弓の弦がしっかり結ばれてなかったらしく、
男の子に渡す以前に外れてしまった。
しょうがないしょうがない、と笑いながら巻き直す。
なんとも”ゆる~い”空気の中、
付き添いの保護者と思われる裃の大人が、
それなりに弓を放って儀式は終わった…


男の子たちは去り、残った大人たちは普通の弓にワラワラと集まる。
ここからは腕自慢大会だ。
まるで夜店の射的を遊ぶように、大人たちが目を輝かせて弓を放つ。
しかしこれがなかなか当たらない。
あーだこーだ言いながら、やらせろやらせろ弓の奪い合いだ。
先に平日なのに氏子たちがよく集まって…と書いたが、
もしや、これが目的だったのでは!?と思わせるに充分な盛況ぶりだった。

ちなみに、どどめの弓は子供たちが持って帰り、家に飾るそうだ。
毎年氏子中から男の子が選ばれるため、
大抵の氏子は幼い頃に射手を経験しているという。
この地区の通過儀礼的な行事となっているようだ。

きっと今回の男の子たちも、じいさまの年代になっても、
やっぱり初卯の日は射的を楽しみに、神事に参加するのだろう。
半世紀後も、変わらずあることを願いたいところである。


Design by mi104c.
Copyright © 2008 風と土の記録, All rights reserved.




