2011/06/15 (Wed) ご挨拶
2011/05/13 (Fri) 東北巡礼 その2
2011/05/13 (Fri) 東北巡礼 その1
2011/01/02 (Sun) 万治の石仏
2011/01/01 (Sat) 諏訪大社 蛙狩神事



080322_153006-2.jpg


宇宙岩。
いわきのエアーズロックとも。
広大な乾し草の山の上に佇むその姿は、あまりに孤高であった。
険しくもあり、どこか暖かくもあるような、圧倒的な存在。
その岩はあたかも道を指し示すように、遙か上空を指し示していた。
地面から延びる一本の白いライン。
辿っていけば、そのまま青い空に吸い込まれそう。
そう思うくらい、しっかりと宇宙を指し示していた。

良良堂山三十三観音から目と鼻の先のこの山。
峰続きとも思える立地なのに、その風景は全く違っていた。
どこまでも広がる牧草地。
この山頂の様子は、朝に訪れた水石山に酷似している。
そう思いつつ歩いていたものだが、その予感は外れてはいなかったようだ。
岩を貫く白いラインを、岩の上から辿っていくと、
その先に示されるのが水石山だった。

web-080322-154313.jpg



ここだけではない。
先ほど行った丑の倉の大石からも、水石山が見渡せる。
遮るものの何もない宇宙岩の上に立つと、
あちらこちらに背の高い印象的な山が頂きを見せているのがわかる。
この土地は、水石山を中心とした通信システムでも構築されていたのではないか、
そう思っても過言ではないほど、
見事なまでにそれぞれを見渡すことが出来るのだ。

岩の上には焚き火の跡があった。
こんなところでキャンプ?
そうではない、きっと空飛ぶ円盤でも呼ぼうとしたのだろう。
何しろここは宇宙岩だ。そう思わせてくれる何かがここにはあった。


Sさんたち一行とはここでお別れ。
翌日の探索に供えて、宿を目指すという。
私はさすがに翌日も同行するほど余力はなかった。
何しろ、自宅を出てからもう一週間を過ぎてしまった。
旅の締めくくりが、宇宙岩から眺める広大な風景。
これ以上のものはないと思った。
宇宙岩で沈みゆく太陽を見送りたい。
日没まではまだ時間があったが、これだけの風景を独り占めできるのだ。
時間などあっという間に過ぎていった。

そして日没。
逃げ去る夕陽を追いかけて、私は小高い丘にいた。
目と同じ高さの山に、太陽が沈んでいく。
ほどよい大きさの石が、私を囲んでいた。
ここはストーンサークルだったのだ。
夕陽を眺めるのに一番適した場所。
かつての人々も、ここからこうして、
西の山に沈みゆく太陽を、じっと見守っていたのだろうか。


080322_173358.jpg


桐が岡神社で思わぬ収穫に喜んだ我々一行。
神社の脇に湧いているいわき一の名水をペットボトルに汲み、
ジムニーに4人全員が乗り込んで、真の目的地「丑の倉の大石」を目指した。

もはやナビに道は表示されていない。
轍に雨水が流れて抉られた山道。
確かにジムニーでないと行けない道だ。
そんな悪路に追い打ちをかけるように、急な上り坂。
普段は全然役に立たない超低速ローギアが、
この時ばかりは頼もしく思えた。

そんなこんなで、大石にたどり着く。
路肩に大きな石がデンと座っていて、へ~、これがそうか、と思っていたら、
お目当ての大石はそのまた奥だという。
さすが、来たこともない場所なのによく分かっているな、
と感心しつつも一行に着いていくと、
ドドドーーーーン!
と言った感じで大石が立ちふさがっていた。
いや、もはやこれは石と呼べるのか?
それでも一枚岩だというから、開いた口が塞がらない。

web-080322-125618.jpg


右の石の上にいるのがS氏。

web-080322-122543.jpg


巨石好きはもとより、ロッククライマーにも有名な場所だそうで、
確かに石の頂上付近に穴が開けられ、ロープを架ける杭が打たれている。
なるほど、登りたくなるのも無理がない。
ちなみに我々は、裏手から大石の上に登った。
こういう巨石は、何故かどこでも登れるようになっているから、
ついつい登ってしまうのだ。

大石の下でお昼ご飯。
おにぎりに先ほどの名水。
いつも一人で食べることが多いので、大空の下、
ワイワイとご飯を食べるのはとても楽しい。


丑の倉の大石のあとは、少し離れた場所にある、良々堂山三十三観音へ。
江戸時代、独国和尚が岩屋の中に堂を設け延命地蔵を祀って以来の霊山。
その後、西国へ巡拝に行けない人々のために、三十三観音を祀ったという。

なだらかな杉林の斜面を登っていくと、そこかしこに岩が転がっている。

web-080322-141750.jpg


林の隙間から差し込んだ光を受け輝いていた岩は桃太郎岩。
このような岩が、そこら中に転がっているのだ。

興味の尽きぬままお堂のあるあたりにたどり着く。
お堂の後ろには、大きな岩が。

web-080322-142810.jpg


この岩は岩屋状で、お堂があってもおかしくはないほどの空間があった。
ここに独国和尚は延命地蔵を祀ったのだろうか?
空間の横にも岩が転がっているのだが、どうも岩屋の天井が割れて落ちて用ようだ。
その為か、いまでは岩屋は物置になっていて、
材木やらが転がるちょっと悲しい場所になっていた。

と、そんなことではもう驚かないちょっと岩スレした私。
だが、ここからがすごかった。

web-080322-143251.jpg


岩屋の上には、無数の石仏。
お堂の位置からは気がつかなかったが、こんな光景は初めて見た。
この時は枯れ葉が積もっていたが、枯れ葉がなければ
この妙に白い岩肌と無数の石仏のコントラストが美しそうだ。

でも驚くのはまだまだ早い。
そこから少し上を見上げると、いかにも何かありげな場所がある。
山を少し登っていくと、、、

DPP07D80411041135.jpg


080322_143615.jpg




岩に仏様が彫られていた!
そして天照太神宮、?????(読めない…)、熊野大権現の神名。

これはお見事!いつの時代のものなのだろう?
私は、聖地が好きでもどちらかというと神道系ばかりまわっているので、
磨崖仏は数えるほどしか見たことがないのだが、
その中でも存在感がずば抜けているように思えた。
周囲が丸く彫られているが、この形は何だろう?
神名にも見えるとおり、太陽を模ったものなのだろうか?
この真ん中の、書体を変えてある文字が読めるといいのだが…

DPP07D80411042440.jpg



良々堂山は、ここから先が三十三観音巡礼なのだが、
あまりにも道のりが長くなりそうなので、この日は次を急いだ。
こういう巨石が三十三ヶ所も続くのだろうか。
いずれまた、あらためて。

web-080322-144348.jpg



3月22日

朝、起きると爽快なまでの青空。
ここはいわき、水石山の頂上付近。空を遮るものは何もなく、遠くには太平洋。
先週から東北を旅してまわっていた。
この日、巨石巡りの先達、Sさん一行と合流し、いわきの巨石を探索する予定なのだ。

水石山の頂上は牧草地になっている。
前日から現地で車中泊していた私は、
待ち合わせの時間まで、誰もいない草原をひたすら歩いた。
そして、合流。
Sさんたちは、巨石探索のスペシャリストなので、
この日の行程は全てお任せ。まずは目と鼻の先の水石へ。
私は広大な牧草地から御神体石を探していたが、見当違い。
水石は牧草地からちょっと離れた、頂上の斜面の中腹にあった。


web-080322-102436.jpg


web-080322-102146.jpg





水石はそのものズバリ、水を湛えた石なのだ。
三角形の岩の、後頭部に当たる部分にくぼみがあり、
そこに30?もの水が溜まっているという。
日照りが続く日でもこの水は枯れることがなく、
大雨でも水がこぼれ落ちることがない。
また、日照りの時はこの水に布を浸すか、
溜まってる水をかき混ぜるかすれば、
必ず雨が降る、と言われているそうだ。

web-080322-101504.jpg


まぁよく聞く話しではあるが、
水が溜まっていることはハッキリと見て取れた。
ほとんど消えた鬼の手形を見たばかりだったので、
伝説がちゃんと確認できるのは嬉しいことだ。


続いて、「丑の倉の大石」に。
ここはジムニーではないと行けない山道で、
Sさんが是非に!とのことだ。
途中立ち寄った桐が岡神社(大山袛神社)。
いわき一の名水があるとのことで立ち寄ったのだが、
ここは私にとってはツボだった。

web-080322-114340.jpg


web-080322-114420.jpg


一見普通の神社。摂社には天狗の面が奉納。
さらには社殿の裏に岩塊があって、鉄剣や鉄鳥居が奉納されている。
いかにも山岳信仰です、といった感じでゾクッとした。
私はこの手のモノに弱いのだ。
そしてその脇から山林に入っていく小道に、
二本の杉の木の間に注連縄で結界が張ってあるのだ。
こういう結界は、ある種の人間にとっては、
こっちに来なさいと呼びかけているようなものだ。
当然のごとく行ってみる(笑)

web-080322-115018.jpg


さらに山道は続き、巨大な岩壁にへばりつくように二つのお社が。
熊野神社と山袛神社、岩壁の正面にある山袛神社を覗いてみると・・・

web-080322-114954.jpg

 
おお、山犬さまが!!

あれ、オオヤマツミと山犬って、直接関係あったっけ?
とも思いつつ、その山犬像の迫力というか、
ただならぬ気に畏れをなしてしまった。


ふと岩壁を見ると、なんとハシゴが…

web-080322-120049.jpg


これは、まさに「登れ!」と言わんばかりの…
振り返ると、Sさんも僕に登って欲しそうだし(笑)

何とかと煙は高いところが好きだということで、
帰りのことを考えずに登ってしまった。

web-080322-115944.jpg


ハシゴを登った先には、さらにハシゴ。
しかもこっちは半分朽ちている…
でももうここまで来たら引き返せない!
意を決してグラグラするハシゴを登った!
着いた先にあったのは、岩の割れ目に小さな祠。
岩の割れ目は、正確に言うと岩屋状の空間に
楔を打つようにもう一つの岩が迫り出しているのだが、
もしかしたらこの岩は、後から割れて落ちてきたのかもしれない。
そう考えると、この隙間は人一人が籠もるのに十分な広さになるのだ。
それにしても、よくこんなところに祠を祀ったものだ。

web-080322-115522.jpg





Design by mi104c.
Copyright © 2008 風と土の記録, All rights reserved.




