2011/06/15 (Wed) ご挨拶
2011/05/13 (Fri) 東北巡礼 その2
2011/05/13 (Fri) 東北巡礼 その1
2011/01/02 (Sun) 万治の石仏
2011/01/01 (Sat) 諏訪大社 蛙狩神事

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5月23日

丹生都比売神社を後にした一行は、立里荒神社を目指した。
とはいえ、立里荒神社に行くには高野山の門山を通って行かなくてはならない。
時間の都合も考えると、そのまま高野山に参ったほうがいいのだが、
正しい参拝順序は 丹生都比売神社ー立里荒神ー高野山 らしい。
なので、高野山の門前で胡麻豆腐を食べ一服、
そのまま荒神岳に向かった。

高野龍神スカイライン(スカイラインと言っても普通の山道)を進み、
途中から脇道に入っていく。
いつのまにか周りの山々が眼下に見える高所まで来ていたが、
そんなところにも集落があったりして驚いた。

雨はどんどん強くなる一方だ。
胡麻豆腐屋で聞いた情報によると、この暴風雨で、
高野山に通じる道の一つが倒木で塞がれたらしい。
そんな嵐の中、立里荒神社にたどり着いた。

立里荒神社


意外なことに、駐車場には車がチラホラと停まっていた。
バスも停まっている。
この嵐の中、参拝客がいるということか。

立里荒神社


立里荒神社


立里荒神社は山の上に鎮座しているので、
駐車場から長い石段を登っていく。
驚いたのは、その参道に隙間なく白木の鳥居が立っていることだ。
これは、それだけ信奉者が多いということ。
これまでそれなりの数の神社を巡ってきたが、
これほどまで鳥居が連なったところは見たことがない。

立里荒神は弘法大師の勧請した神。
弘仁七年、高野山伽藍を開基しようと初めて高野山に上り、
地鎮の法を修していたところ障碍を起こすものがいる。
汝は何者ぞ?と問うと、荒神岳に住む神だという。
自分を祀れば、三宝荒神と変じて大願を成就させるとのこと。
弘法大師は板に三宝荒神の絵を書き、御神体として祀り、
一七日の間荒神供を修法した。
すると障碍は一切なくなり、無事高野山を開くことが出来たとのこと。

現在の御祭神は火産霊神と誉田別命。
三宝荒神は火の神、かまどの神としても知られ、火を使う職業の信奉が篤い。

また興味深い話として、立里に伝わる「お辰」の民話がある。

 妙谷(たいたに)というところに大きな滝がある。妙谷の滝という。
昔、ここに平家の落人という杓子屋(しゃくしや)が住んでいた。毎日杓子(この村ではシャモジという)を作っていた。
 また近くの山小屋にお辰という娘が住んでいた。この山小屋へ毎夜、若者が遊びに来た。娘は、ふしぎに思い、若者の着物へ糸をつけて帰した。明日、糸の行方をみると谷をへだてた滝に入っていた。まもなく娘は身ごもった。生んだ子は人間の赤子ではなく蛇の子でタラヒに七はい生んだ。七峠の見えるところへ埋めてくれといって母子とも死んだ。そこで荒神さんから立里へゆくところの七峠の見えるところへ埋めて墓を作った。
 立里の中岡卯之吉さんという人が高野山からの帰途にこの葬式に出会った。死骸を入れた長持が余りにも立派であったので驚いているのに「これは普通の人ではない。平家の落人の家筋だろう」と思った。
 ところが、このお辰墓も時代の変遷で道路拡張のために墓を奥の方へ移すために掘った。
その時、足のスネの骨が出た。女にしては余程背の高い人だと思われた。動物の骨でなく正しく人間の骨であった。蛇の子というのは、今いう月足らずのブドウ子のことで流産したのではないかという。

蛇神にまつわる異類婚姻譚でポピュラーな、蛇神様の夜這いの話。
三輪山の大物主の話が有名だが、立里でも同様の話があるのが興味深い。
タタリ神が守護神になるという経緯が大物主と重ねられたか。
蛇神として挙げられることの多い「杓子=シャクジン」
を示唆する登場人物といい、なかなか興味深い。


立里荒神社


立里荒神社


それはさておき、写真を撮ろうと構えていると、
幼い子を連れた参拝者が通りすぎていった。
こんな暴風雨にもかかわらず、偉いものだ。
参道は途中でつづら折りになりながら、更に上まで続いていた。
私はかろうじて折りたたみ傘をさしてはいたものの、全く意味を成さない。
レンズに付く水滴をぬぐいながら、風に飛ばされぬよう参道を登って行った。

参道を登りつめると、そこには信じられない光景が待っていた。
この暴風雨の中、この辺鄙な場所にもかかわらず、
参詣者で溢れていただのだ。
酒をまいたり、生肉をまいたり、、、

先客たちが去った後、参拝。
一通りの参拝を終え、同行者たちは先に歩き出したが、
私は静かになってから写真を撮りたかったので、その場にとどまった。
真正面から向きあって、写真を撮る。
なんとも言えない力強さに引き込まれるような思いがした。
吹き荒れる風雨に殴られるまま向かい合っていたから、
一層そう感じたのかもしれない。
とにかく人々の思いのこもった、力みなぎるお宮だった。

立里荒神社





*なお、高野山では知り合いのお坊さんを訪ねて宿坊を案内してもらったものの、
 結局天候と時間と体力の問題で奥の院には参拝せず。
 日記も又の機会に。
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5月23日

前日は和歌浦のPさんのご自宅に泊まらせてもらった。
Pさんは東京から和歌浦に移住した人で、
雑賀崎に居を構えている。
雑賀崎は戦国時代、雑賀衆の名を轟かせた傭兵集団の本拠地だ。
その地は、三方を山に囲まれた港で、
近年、和歌山市から抜けるトンネルが出来るまではアクセスも悪かっったため、
独自の文化が色濃く残っているそうだ。
あいにくこの日は朝から雨で、街並みを探検するまでには至らなかったが、
ちらっと見た限りでも、人がすれ違うのがやっと、
といった細い道が入り組んでいる大変よそ者には歩きづらそうな集落だった。


他のメンバーと落ち合い、立里荒神を経て高野山へ向かう。
Pさんの車で、東京から来たOさんNさん、滋賀のMさん、それに私の5名。
紀ノ川を遡っていく。
雑賀、根来、九度山、、、と歴史好きなら心踊らせる地名が連続。
なるほど、高野山から紀ノ川沿いに海に出る土地に点在していたのか。
車は九度山までは行かずに、西高野街道(県道109)を右折、山道に入った。

西高野街道に入ったころ、丹生都比売神社の道標が見えた。
丹生都比売神社は紀州一宮で全国的にも有名な神社。
誰からというでもなく、立ち寄ってみようという声が上がった。

街道を途中で左折。星山、天野というロマンチックな地名を通り、
丹生都比売神社に至った。

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雨は相変わらず降り続いている。
駐車場から朱塗りの太鼓橋が見えた。
実に渡りたくなる橋である。

脇に普通の道があるにもかかわらず、皆で橋を渡った。
ノリがいいのかなんなのか(笑)
脇には普通の道があるにも関わらず。
頂き付近には階段もなく、つるつると滑って大変危険だった。

橋の上から右手を見ると池を見渡すことができる。
島が浮かんでいて、そこに祠が祀ってある。
市杵島比売か弁財天だろう。
島の形が真四角だ。池の丸いカーブと対照的で面白かった。

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太鼓橋の先にも小川があり、そこを渡ると雰囲気が変わる。
木々に囲まれた空間に、朱塗りの巨大な社殿がそびえ立っていた。

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丹生都比売神社は、四棟の本殿が並んでいる。
第一殿 丹生都比売大神
第二殿 高野御子大神
第三殿 大食都比売大神
第四殿 市杵島比売大神

丹生都比売大神は天照大御神の妹神で稚日女命とも。
神功皇后の三韓征伐の折、丹生都比売大神の託宣により、
衣服・武具・船を朱色に塗ったため戦勝することが出来た。
これに感謝し応神天皇が社殿と広大な土地を神領として寄進されたと伝わる。
(『播磨国風土記』)
丹生は辰砂のことであり、朱色の塗料の原料。
水銀を精製できる鉱石で、中国では錬丹術の仙丹という、
不老不死の薬の原料として重宝された。
神社の説明によると、「丹生」の名が付く土地には辰砂鉱山があり、
丹生都比売は全国の辰砂を取り扱う一族の祀る姫神であり、
丹生都比売神社はその総本山なのだという。

高野御子大神は丹生都比売の御子神。
密教の根本道場の地を求めていた弘法大師の前に、
黒と白の犬を連れた狩人に化身して現れ、高野山へと導いた神。

あとで知った話だが、高野山参拝の際は、
まず丹生都比売神社から参るのが古来の道順だそうだ。
これは、高野御子大神が高野山の導きの神だからなのだろう。
丹生都比売神社→立里荒神→高野山
立里荒神はもとから立ち寄る予定だったため、
偶然とはいえ、古来の参拝順序を踏襲したことになった。

大食都比売大神と市杵島比売大神は、鎌倉時代に行勝上人が勧請した神。
祭神が四柱となり、今の形に収まった。


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社殿の脇には、境内社である「佐波神社」。
佐波神社を調べると、鎌倉近辺に多い「鯖神社」に行き当たる。
サバは左馬とも書き、源義朝(左馬頭)を祀っていることが多いそうだ。
丹生都比売神社には北条政子が関わっていて、
鎌倉時代に社殿を寄進している。
その際に佐波神社も勧請したのであろうか。

佐波神社の場所に立つと、その奥がものすごく気になった。
石の柱が何本か立っているのが見えた。
霊感のあるOさんも、その場所からエネルギーを感じると言っていた。
境内の外に出ることになるが、ぬかるんだ道を辿りその場所に行ってみた。

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まず目についたのが小さな祠。
役行者を祀っている石祠だという。
他には真言が円の中に刻まれた光明真言石碑と、四基の五輪卒塔婆。
ここはかつて神仏習合時代に多宝塔があった場所なのだそうだ。


帰りももちろん太鼓橋を渡った。
さすがに今度は私だけだった。
振り返ると着物姿の女性が社殿に向かって歩いていて、大変絵になっていた。

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