2011/06/15 (Wed) ご挨拶
2011/05/13 (Fri) 東北巡礼 その2
2011/05/13 (Fri) 東北巡礼 その1
2011/01/02 (Sun) 万治の石仏
2011/01/01 (Sat) 諏訪大社 蛙狩神事

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ハンカチ王子、ハニカミ王子と、
世の中王子様であふれかえっている昨今である。
愛称が付くことは、それだけ注目されているということだし、
必然的にメディアの露出も増え、ファンも増える。
世間がそれに踊らされ過ぎている気も少しするが、
まぁ世の中に明るい話題を振りまいてくれる彼らの笑顔は、
何物にも代えられないだろう。
それにしても、ポッチャリ王子はあんまりだと思う。

だが、現代に匹敵いやそれ以上の王子ブームのが10世紀の日本にあった。 



5月7日

淡路島から本州に渡った我々は、神戸で昼食、
楠木正成公を祀る大湊神社でお参りをし、
一気に大阪を抜けた。

実家に戻って近所の大鳥神社(太陽の道の途中に当たる)
に寄ってみるかな、と思ったが、一般道のあまりの混みように、
そのまま高速で大阪を抜けてしまった。

松原でおり、九度山経由で下道を走る。
目的地は熊野三山。
せめて山深い紀伊山地の気分だけでも味わおうと、
高野山から大塔に抜ける山道を使ったのが間違いだった。

高野山金剛峯寺に着いた時点で、もう辺りは真っ暗。
幸い金剛峰寺はライトアップされ、
迫力満点の光景に妻は満足したようだが、その後が大変だった。

ナビで見ても地図で見ても、どう見ても一度和歌山の海辺に出て、
田辺から山に入る道が大きいし早い。
スーパー林道みたいなのも有るが、やたらと高いし、
ナビがその道をどうしても避けたがる・・・

と言うことで、一度山に登ったのをまた降りるのは癪なので、
街頭もほとんど無い国道168号線を時間にして約4時間、
ひたすら走り続けることになったのだ。
世に聞く大塔村の空気に触れてみたかった、ということもあるが、
ただひたすら山道で、ただひたすら真っ暗闇で、
大変以外の感想はなかった。
いや、星がきれいだったことが、せめてもの救いだろう。


この紀伊山地の巡礼の地全体が、
世界遺産として登録されているわけである。
全ての道が熊野に通ず、とでも言っても過言ではないくらい、
紀伊半島全域に熊野古道が点在している。
かなり険しい山並みに、日本有数の豪雨地帯、
なんとか切り開いた山の道を、雨に流されないように
石畳を敷き詰めて整備したのがいわゆる熊野古道である。
他には道路を敷く場所がないために、
古道を潰して道路にした場所も多々あり、
十津川街道と呼ばれた道が、
今では168号線となっているのがいい例だろう。
以前は、地域と密接した生活路となっていたわけで、
登録後に地域住民との間に色々と問題が発生したことも、
記憶に新しい。


そう言ったわけで、熊野本宮近くにたどり着いた頃には、
へとへとになっていた。
紀伊半島有数の温泉地とはいえ、夜遅くにやっている処はない。
河原を掘って出る温泉に入って、道の駅で車中泊した。



翌日、熊野三山を中心とした熊野古道を散策してみた。

熊野古道でポイントとなるのは、九十九王子と呼ばれる、
古道の途中に点在する神社だろう。
熊野本宮周辺まで来てしまうと数えるほどしか無いのだが、
京都から大阪を経由して熊野まで、
九十九つまり無数の王子が点在する。

王子の初見は11世紀半ばの増基の手による参詣記
『いほぬし(庵主)』にあり、11世紀には既に
王子が成立していたことが分かっている。
王子とは、熊野巡礼道周辺の雑多な神々を、
熊野修験の組織が、熊野に関係する神社として
再編成したものといわれており、修験の守護神は童子の姿、
ということから王子という発想が生まれたという。
むろん、神仏習合の時代なので、王子は神とも仏とも捉えられる。
実質的には、”蟻の熊野参り”と言われるほどに、
狭い巡礼路にひしめき合った参詣者達が、
休憩したり物資補給をしたり、といった場所であったという。


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本宮でもらったパンフレットを元に、発心門王子へ行ってみた。
熊野巡礼路も大詰めの発心門。
発心とは発菩提心、すなわち仏道に入り、
修行への志を固めることを意味しているという。
発心門とは聖域への入り口を意味しているのだ。
車で乗り付けて、いきなり大詰め、
というのはちょっと趣に欠けるが、仕方がない。
世界遺産登録後は、この発心門王子からのトレッキングコースが
人気があり、徒歩3時間の道を楽しむツアー客が増えたという。
観光ツアーのガイドさんと少し話したが、
世界遺産登録直後は観光客であふれかえり、
中にはミニスカートにハイヒールでトレッキングに来てしまう、
よく分かっていないお嬢さんなんかもいたそうだ。
しかし観光客で賑わったのは一時期だけで、
今ではすっかり客足が遠のいたと言っていた。
最近のユネスコの世界遺産の乱発ぶりは
見ていて苦々しく思うのだが、
一時的な経済効果はあれども、
その後の維持管理や規制に勝るメリットは
果たして有るのだろうか。

20070508-094958.jpg


発心門王子とその周辺の古道をちょこちょこと歩き、
車で他の王子を廻ってみることにした。
水呑王子は荒廃していてよく分からなかった。
その名前からして、水飲み場でも有ったのだろうか。
水呑王子から山を登っていき、頂きにあるのが伏拝王子。

伏拝王子自体は、小さな祠しか残っておらず、
代わりに茶店が営業していた。
目の前には茶畑が広がり、山裾まで見渡せる。
ここから伏せるように熊野本宮を遙拝したから、
伏拝王子の名が付いたという。

20070508-102126.jpg



そして、最終的には熊野本宮に至る。
元の本宮は、熊野川の中州に位置していたが、
明治22年の大洪水により水に呑まれてしまい、
近隣の山の中腹に移った。
現在の本宮は、申し訳ないがあまり魅力を感じなかった。
そのかわり元社地は、現在は「大斎原(おおゆのはら)」と呼ばれ、
川の中州に鎮座する立地、いまだに残る巨木、
だだっ広いままの社地、中央の小さな祠などなど、
私の興味に応えてくれるに十分なものであった。
そもそも、明治までは洪水で社殿が流される
なんてことは無かったわけで、明治の大洪水はは森林伐採による
山の保水力低下が原因である。
川の氾濫を抑えるためにダムを造る、という考えは、
とうてい好きになれないが、一度水に浸かったからといって、
歴史有る社地を他に移すのもいただけない。
愚かな選択だった、とまでは言わないが、
そう言った歴史を経て、今なお元社地に魅力が残っている、
というのは、やはり何かしらの力のある土地だったのだろう。

田圃の中にそびえ立つ大鳥居、
凛としたその姿は、とても好感が持てるものであった。

20070508-083958.jpg



















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