2011/06/15 (Wed) ご挨拶
2011/05/13 (Fri) 東北巡礼 その2
2011/05/13 (Fri) 東北巡礼 その1
2011/01/02 (Sun) 万治の石仏
2011/01/01 (Sat) 諏訪大社 蛙狩神事



10月14日

白樺湖からさらに北東に、雨境峠へと続く道を行く。
女神湖を通り過ぎ、夢の平に至る…
どうして高原リゾートというと、
こんな恥ずかしい地名を付けたがるんだろう?
これこそが、私がビーナスラインに近づかなかった原因の一つである(笑)

それはさておき、目的地は蓼科牧場の北にある鳴石。
縮尺の足りない地図でも場所が明記されているほどなので、
相当知名度の高い遺跡に違いない。
鳴石のあるべき場所に車を乗り付け、辺りを見回すと…

一面の雑木林だ。
一応車を停めておくスペースはあるのだが、
古びた施設があるだけで、案内も何もない。
意を決して、低木をかき分け入っていった。

たまに人が通るらしく、申し訳程度に道筋はついているのだが、
これがどこに通じているのかが分からない。
辺りにはベニテングダケが沢山生えているし、
油断したら蜘蛛の巣にやられるし、で苦闘すること約20分。
牧場の柵を見つけたので、柵に沿って進んでいくと、
やっと普通に歩ける道に出た。
もちろん舗装などされていないが、土が堅いだけまだましだ。
そして、とうとうたどり着いた。
これが鳴石なり!!


20071014-144518.jpg




うかつだった。
道の向こうに牧場の喫茶店が見える。
なんと、牧場の駐車場から簡単に来ることが出来たようだ…

それはともかく、鳴石は鬱蒼と茂る林の、
木々がぽっかり開けた空間の真ん中に、デンと鎮座していた。
鏡餅だとかハンバーガーのような、と形容される鳴石。
たしかにおいしそうな形をしている。

その昔は鏡石とも言われていたらしい。
まさか鏡餅に似ているから…?
一般的に鏡石というと表面が平面になっていて、
影が映るほどツルツルな石だったはず。
そう思って調べてみると、鏡石には人が屈んでいる姿を現す、
との見方もあるそうだ。
人が屈んでいるというなら、何かを拝んでいると相場が決まっている(笑)
写真を見ると、下の石が少しずれてはみ出しているのだが、
これを屈んだ人の足と見立てると、なんと!
蓼科山に向かって拝んでいるではないか!


20071014-144142.jpg




鳴石は人の手によって重ねられたことが分かっているらしく、
明らかに祭祀の為に作られた施設である。
ものの話によると、人の手によって組まれた石は、
そのもの自体が神なのではなく、
そこに神を憑依させる依り代なのだという。
そう考えると、霊能者が霊を降ろそうと、
神棚に向かって拝んでいる姿に見えてきた。

実は鳴石が祭祀施設だということは、別にいま思いついたわけではなく、
ちゃんとした発掘調査によって証明されているのだった。
5世紀頃から中世にかけての、雨境峠を中心とした祭祀遺跡群なのだ。
女神湖周辺から雨境峠にかけて、沢山の祭祀遺跡があるなかで、
鳴石と女神湖畔の鉤引石は、特に古代人が神聖視した石で、
周辺からは滑石性の幣(玉類)が出土しているそうだ。
(鉤引石は見つけらなかった…)
蓼科山から等距離にある白樺湖の御座岩遺跡からも、
滑石の幣が出ているように、この辺りでは蓼科山が信仰対象になっているようだ。
諏訪富士と呼ばれるその雄姿を、当日はあまり意識してなかったので、
今度行ったときはよく拝んでおこう。

ところで、鳴石を叩いてみるとカンカンと気持ちの良い音がする。
石質によるものなのか、はたまた下の石とのわずかな隙間のもたらす音なのか?
ともかく音のすることがその名の由来になっている。
誰もいないのを良いことに、いっぱい叩いてみたり、上に乗ったり。
そういえば、この石は祟りの伝承があるんだった…

「ある時石工が玄翁にてこの石を割らんとすれば、
 山鳴り谷にこたえて曇り、火の雨降り石工は悶死する」

悶死…
叩くのはほどほどにしておこう。


帰りは牧場の喫茶店で、ホットミルクを飲んで帰りましたとさ。

















管理者にだけ表示を許可する


Design by mi104c.
Copyright © 2017 風と土の記録, All rights reserved.




