2011/06/15 (Wed) ご挨拶
2011/05/13 (Fri) 東北巡礼 その2
2011/05/13 (Fri) 東北巡礼 その1
2011/01/02 (Sun) 万治の石仏
2011/01/01 (Sat) 諏訪大社 蛙狩神事



諏訪の花火の翌日は、釜無川で釣りをしようと
県境を越えて蔦木宿まで南下したが、
どうも数日前に熊が出たらしい。
まったくこの夏は、熊が多いこと多いこと。
岩手では車に乗っているときに遭遇したから笑っていられたが、
川で釣り中に、それも一人でいるときに出会ったら
シャレにならない。
たいして釣れもしなかったので早々に切り上げた。


八ヶ岳にぐっと近づいた富士見町や茅野市周辺では、
いろいろと面白い遺跡が多い。
「縄文のビーナス」や「仮面の女神」といった縄文2大アイドルも、
この近辺の遺跡から出土した。
また黒曜石の発掘例も多く、恐らく縄文人達が黒曜石を求めて
この近辺に集中して住んだのだろうと思われる。


富士見町をドライブしているとなだらかな山腹に
ポツリポツリと家があり、それ以外は見通しの良い田畑。
標高は1000mを越えているだけあって空が近く、
快晴の日にはその名の通り、富士山までも見渡せることだろう。
将来はこういうところに庵を結んで住みたいな、
なんて思いながら走っていると、カーナビ上に目を引く表示を発見。
”ドルメン類似遺跡”
なんと分かりやすい遺跡なんだ。


遺跡は民家の畑の目の前にあった。
民家の庭では家族でバーベキューをしている。
庭先から丸見えなので、なんだか気まずい。
夏真っ盛りの昼下がり、私はかなり異質な人に見られただろうが、
まぁ気にしたら負けだ。

060816_6407.jpg


060816_6402.jpg


説明書きによると、ここ坪平遺跡は石で覆った墓と目される遺構で、
4mに近い間隔で2基並んで発見されたそうだ。
片方からは長さ15cm程の人形をした石製品、
もう片方からは遺物が見つからず、
蓋石の北側から石器や土器片が発見された。
これらは縄文後期(約3800年前)の遺構とされているとのこと。

遺跡の発掘調査のサイトがあったのでリンクしておく。
http://www.alles.or.jp/~fujimi/idojiri/h10/dorumen.html


大まかに説明するとドルメンとは支柱墓のことで、
幾つかの石の上に平らな石を置いた巨石墓。
もともとは土や小石に覆われているが、
風雨にさらされ剥き出しになっているものも多い。

しかし辺りを見回しても、ドルメンとおぼしきものは見当たらない。
石碑の横の木の下に、赤い石が埋まっているが、
これのことを指しているのだろうか?


060816_6404.jpg


八ヶ岳山頂まで直線距離で10km。
目の前に八ヶ岳がそびえ立つ。
この位置に人形の石を遺体と共に埋めたことが興味深い。
石と埋まるといえば、諏訪上社前宮の御室神事を思い起こす。
旧暦12月下旬、御室社なる穴に蛇型のミシャグチ神と神官が
100日の間籠もり、神事を行うというものだ。
縄文時代の祭祀の形を色濃く残すこの神事が象徴しているものは、
言うまでもなく再生だろう。

もし本当にこの人形の石が御室神事と同等のものならば、
諏訪の地では約3700年に渡って、
縄文時代の信仰を伝えてきたことになる。
明治になって、御室神事の秘伝が途絶えてしまったのが、
なんとも残念でならない。




















管理者にだけ表示を許可する


Design by mi104c.
Copyright © 2017 風と土の記録, All rights reserved.




