2011/06/15 (Wed) ご挨拶
2011/05/13 (Fri) 東北巡礼 その2
2011/05/13 (Fri) 東北巡礼 その1
2011/01/02 (Sun) 万治の石仏
2011/01/01 (Sat) 諏訪大社 蛙狩神事



私は迷っていた。
場所は戦場ヶ原。
時間は午後五時をまわっている。
無性にお腹が減っていたのだ。

中禅寺湖畔でも食べるチャンスがあったが、
なんだか食指が動かないままここまで来てしまった。

戦場ヶ原には、この日の車中泊の場所の偵察と、
明日撮影すべきポイントを探るために、日のある内に立ち寄ったのだ。
ならば、偵察は済んだので食事をすればいいだけの話だが、
そうもいかない。

というのは、あてにしている奥日光湯元温泉が、
午後六時までの営業とのこと。
戦場ヶ原で食事を取れば、確実に間に合わない。
体は芯から冷え切っていた。
温泉街なら夕食もなんとかなるはず!
考えあぐねた末、私は湯本へ急いだ。


こんなはずじゃなかった。
プリントアウトしてきた立ち寄り湯は、
在るべきはずの場所には無かった。
そのうえ案内板にも、それらしき施設が
白のインクで塗りつぶされた跡が…
そのうえ、温泉街自体が雪に埋もれ、静まりかえっている。

駐在さんに確認すると、やはり数年前に立ち寄り湯は廃業したそうだ。
他の数件の立ち寄り湯の場所を訊いて、そちらへ向かう。
が、なんとその2件とも、本日休業日とのこと…
シーズンを過ぎた温泉街の悲しさよ。

仕方が無い。
なんとか、日帰り温泉をやっている旅館を見つけたので救われた。
運任せで選んだ温泉だったか、これが大当たり。
お湯はいいし、綺麗だし、そのうえ他にお客が居ない^^
ちょっぴり長湯をしてしまったが、
体はホカホカ、気力も体力もすっかり回復。

さて、夕食は温泉街ではありつけないことが分かった。
仕方がない、戦場ヶ原に戻ってみよう。もしかしたら夕飯抜きか?

戦場ヶ原のドライブインに戻ってみると、
幸運にも一件のドライブインの灯りがともっていた。
そこは食事も出している店だ。
駆けつけてみると、不意の客に驚く店主。
しかし、残念ながら食事のサービスはもう終わってしまっていた。

パンならあるよ、と言うので物色しても、カステラだし…
そこで、「おっきりこみ生麺」に気がついた。
「おっきりこみ」とは、北関東の郷土料理で、きしめんやほうとうの類だ。
生麺と地酒を買って、やっとこの日の夕食が決定した。
産直野菜なども売っていれば言うこと無しなのだが、これは無かった。
車に積んである野菜で何とかしよう。


だが安心するのはまだ早かった。
なんと、寒すぎて湯が沸かない…
寒冷地適用のツーバーナーを使っているのだが…

同時に温めている携帯食のかき餅を断念し、
最大火力で湯を沸かすことに専念。
紆余曲折を経て、やっと夕食にありつくことが出来た。
決して上出来とはいかない料理だったが、
寒空の下食べる煮込みうどんは最高だった。

夕食に向けて一喜一憂の繰り返しだったが、
これも気ままな旅の醍醐味だ。
こういうことでも楽しめてしまう自分の性格に乾杯☆



心に余裕が出来てくると、雲一つ無い星空をただ眺めているのがもったいなくなった。
酒を呑んで気が大きくなってもいたのだろう。
この星空を撮ってみよう、と思った。
私の父親は、天体写真を趣味としていたので、
小さい頃に何度か、夜の山奥に連れて行ってもらったことがある。
そういうことを思い出しつつも、三脚にカメラを乗せて、
最適な場所を探し歩いた。

また体が冷えてしまうが、そんなのは関係ない。
目の前にそびえる男体山と、満天の星空を目の当たりにして、
もう他のことは考えられなくなっていた。

しかし、真っ暗闇で構図の決定がこんなに難しいとは思わなかった。
ピントもいまいち合わせづらい。
目測で無限大に合わせればいいというものでもないようだ。
かといって星を注視するとかえってピントが合わないので、
ファインダーをぼんやり見つめて感覚だけでピントを合わせる。
注視の外の感覚のほうが、案外正確なことに気がついた。

シャッターを切ってみて数十秒間露光して、
仕上がりを液晶画面で確認する。
デジタルの功罪は、なまじ確認できてしまうので、
納得がいくまで撮り続けてしまうことだ。
それだけに時間が掛かるし、その分体が冷えていく。
おそらく気温も零下のはずだ。

限界を感じつつもなかなか納得がいかず、
最適な場所を探し歩いているうちに、
撮影しはじめたころにはまだ見えなかったオリオンが、
いつの間にか男体山の上空に現れていた。

今しかない!と思って撮影した一枚。

web_081120_220151.jpg


















管理者にだけ表示を許可する


Design by mi104c.
Copyright © 2017 風と土の記録, All rights reserved.




