2011/06/15 (Wed) ご挨拶
2011/05/13 (Fri) 東北巡礼 その2
2011/05/13 (Fri) 東北巡礼 その1
2011/01/02 (Sun) 万治の石仏
2011/01/01 (Sat) 諏訪大社 蛙狩神事

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阿智神社に参るため、昼神温泉に戻った。
昼神の地名の由来には二つの説があるようだ。

・天思兼命は天岩戸に隠れた天照大神を導きだす方法を考え、
 昼の明るさを再び取り戻したことから昼神と呼ばれるようになった。

・昔、日本武尊がこの地を通った時、山の神が白鹿に化けて立ち憚った。
 そこで日本武尊は口に噛んでいた蒜(ニンニク)を投げつけ退治した。
 以来、ここを通る者は蒜を噛みながら通る風習になった。

前者は阿智神社の祭神、天思兼命に因んだ話。
後者は日本書紀の記述だが、古事記では同じ話が、
足柄山の坂の神の逸話として書かれている。
日本武尊の東国侵入に対し、鹿を奉じる氏族が立ち向かったのだろうか。


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昼神温泉の入り口は、藁で作った巨大な顔が睨みを効かせていた。
似たようなものに、芦ノ尻の道祖神がある。
http://www.localinfo.nagano-idc.com/kanko/oooka/index.html
ただし、昼神では道祖神とは呼ばず、湯屋守様(ゆやもりさま)。
村境だけではなく、温泉施設の入り口にも小さな湯屋守様が祀られていた。
性格も道祖神とは微妙に違う。
昼神では、冬に神々が温泉に浸かって休まれるので、
(千と千尋の湯屋の世界観が本当にあった…)
その間、神々に代わって村を守る役目を担っているのだ。
湯屋守様は12月に登場し、3月には焚き上げられる。

この湯屋守様は、「ほんやり様」の形を模して作られたそうで、
「ほんやり様」とは南信州版どんと焼きのことだという。
つまりは、どんと焼きの小屋に顔を付けたもののようだ。
ちなみに「ほんやり様」には興味深い唄がある。

   ホーホホーホ ほんやりホーホ
   ほんやりさま 馬鹿で
   出雲の国でーかけて
   あとでは焼かれた
   ホーホホーホ

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=GjkRmya0DfM


辻の大きな湯屋守様の向かいに、阿智神社が鎮座している。

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温泉地の街中に鳥居があるので、先ほどはつい見落としてしまい、
先に奥宮に着いてしまったのだった。
一応ここが阿智神社前宮ということになっている。

社伝によれば、人皇第八代孝元天皇五年春正月、
天八意思兼命は御児の天手力男命と天表春命を連れ
信濃阿智の里に降り立った。
そして宮を建て阿智祝の祖となり、
手力男は高天原から投げ下ろした天岩戸が戸隠山になった縁から、
戸隠山の守護神九頭龍権現の招きを受けて戸隠の奥に遷ったという。

また、天八意思兼命は稲穂の籾が一定していることに気付き、
籾殻を十個並べて一寸とし、単位制定して「曲尺」を考案し、
これを使って高天原の宮殿を建てた為、
建築・土木の神としても信仰されている。
家を建てる際の手斧初の儀式の際にも祀られるそうだ。


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由緒書には少々物騒なことが書いてあった。

~太古より信濃に跋扈する出雲系諏訪族に対抗する
天孫系氏族の尖兵として信濃の国境を押さえる最重要地点
御坂の東麓この地に来たり駐留し、その部曲の民を率いて
阿智地方を中心に伊那西南部一帯の経営開拓にあたった~

古事記によると建御名方神は、出雲から逃れ最終的に諏訪に落ち着き、
諏訪から一切動かないことを約束したという。
神話といえども歴史的、政治的意図を反映していると考えると、
諏訪に落ち着いた出雲の神に対し、押さえを置くのは真っ当なこと。
その後、北の玄関口にあたる戸隠に分霊したことも、
信濃の押さえの意味に感じられる。
同じく天八意思兼命を祀る秩父も加えると、
ちょうど三角の中に信濃がすっぽり入るのだが、それは空想の域を出ない。

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それにしても、ほんやりさまの唄は、
禁を破って出雲に行って焼かれてしまったことを唄っているのだろうか。


なんだか複雑な気分でお参りした。

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