2011/06/15 (Wed) ご挨拶
2011/05/13 (Fri) 東北巡礼 その2
2011/05/13 (Fri) 東北巡礼 その1
2011/01/02 (Sun) 万治の石仏
2011/01/01 (Sat) 諏訪大社 蛙狩神事



弥彦山からの帰り道、
群馬との県境までは高速を使わないことにした。
ちょっと寄ってみたい場所があったのだ。

そこは八海山。
八海醸造の仕事もしているので、
是非とも八海山のお酒の作られる風土を、
この目で見ておきたかったのだ。
なにより八海山の神にご挨拶をしておきたかった。

といっても事前に調べて来ていたわけではないので、
地図上で見当をつけて南魚沼までやって来た。
新潟は平野部は道路が綺麗に整備され、
路肩に道祖神や石碑を見ることなど無かったのだが、
ここまで山間部に入り込むと、路肩に信仰の色が見え隠れしている。

八海山の登山口に八海山神社があることは大体予想できていたが、
地図で見ると八海山尊神社と八海山神社を確認できたので、
とりあえず八海山尊神社に向かうことにした。

国道291号線を南下、大崎のトンネルを抜けた辺りに、
八海山尊神社の社務所の看板があった。
おや?八海山尊神社はもっと山奥のはずなのに…
とりあえず私はナビを信じて社務所の前の交差点を
山の方に曲がっていった。


到着してみると、その規模の大きさに驚いた。
近々お祭りでもあるのだろうか?
五色布が空にはためき、境内の大広場の真ん中には、
火渡りに使うような薪が集められていた。
(*後で調べると、ここの火渡りは10月20日と判明。)
そうか、ここは修験の神社だったのか!?

境内には巨大な石塔や岩が至る所に祀られているが、
きちんと計画して造営した印象がした。

060902_7728.jpg


060902_7734.jpg


社殿に続く石段も比較的新しかった。
それもそのはず、旧里宮から御神体を遷座して造営されたのが
昭和54年のことらしい。

060902_7805.jpg


060902_7804.jpg


綺麗な神社だなぁ~、と社殿の裏手に回ると、
そこにはいかにも由緒がありそうな参道があった。
修験者らしき白い石の像の横を通り過ぎ、
前方の鳥居の奥に見たものは…

060902_7743.jpg


墓地!?
いや、しかし全ての墓標にOO霊神と刻まれている。
神の名前なのだろうか?
後で神職の方に聞いたところ、
やはり修験に関わった人のお墓だそうだ。
戒名をもらうのではなく、霊神として八海山に帰っていくのだ。

ここ旧里宮の入り口には豊磐間戸神、櫛磐間戸神の
二柱の門神の名が刻まれた柱があり、
その奥に社殿が見える。
境内に進むと山から下りてきた三人組の修験者とすれ違った。
ここはもう日常の空間ではないようだ。

060902_7774.jpg


社殿の下にあるのは、泰賢行者が三年間の塩断ち穀断ちの末
霊夢を得たという霊窟。
弘法大師が開いた八海山は、享和年中に泰賢行者が
ここ大崎口を開いたことによって中興の時を迎えたという。

霊窟の横には小川が流れていて、そこに禊場があった。
真冬になると、滝に打たれる寒行が盛んに行われているそうだ。

060902_7763.jpg


060902_7766.jpg


ちょうど滝が流れ落ちる場所に霊剣が立っているのだが、
蛇が巻き付いていて面白い。
その後ろには不動明王が三体。
八海山のお酒が奉納されていて、なんだか微笑ましかった。
蓋が開いているのは、ちょっとした気配りか。

060902_7772.jpg


さて、社殿の側は八海山登山口になっている。
さっきの修験者たちはここから降りてきたのだ。
流石に革靴で山に入るのは辛いので、
ほんの少しだけ登ってみた。
登山道の脇に広場があるので行ってみると、
古峰大神・三笠山大神・御嶽大神・八海山大神・
二十一社大神・普賢霊神の碑が並んでいた。
そしてさらに奥には八海山大神の石碑。

060902_7792.jpg


鏡が艶めかしい光を放っていた。
このように祀られた石碑は見たことが無いので対応に困る。
鏡をのぞき込みたい衝動に駆られたが、
なんだかそれは失礼にあたる気がしたのでやめておいた。

他にもこの広場には大黒様の社などもあり、
入山前にこの場で何らかの祈りを捧げるような印象だ。
私は修験の山にはあまり入ったことがないので、
未知のものだらけで感動した。


私もいずれは、山に入る日が来るのだろうか。
登山道入り口の猿田彦神が手招いているような気がしてならない。

060902_7796.jpg


















管理者にだけ表示を許可する


Design by mi104c.
Copyright © 2017 風と土の記録, All rights reserved.




