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2011/05/13 (Fri) 東北巡礼 その2
2011/05/13 (Fri) 東北巡礼 その1
2011/01/02 (Sun) 万治の石仏
2011/01/01 (Sat) 諏訪大社 蛙狩神事

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夕暮れ、大崎の荒脛巾神社から涌谷町の黄金山神社を経て、
塩竃神社の秘宝を拝見した後、多賀城址にやって来た。

簡単に説明すると、黄金山神社は聖武天皇の時代、
東大寺の大仏建立の為の金を工面しているさなか、
百済王敬福によって日本初の金の産出が行われた場所である。
このことから、陸奥には金があると知れ渡り、
朝廷による蝦夷計略の歴史が始まるのだ。

塩竃神社は陸奥国一宮、かつて鹽土老翁神という人物が、
海上経由でやって来て(朝廷か?)、
原地の民に製塩を教え街を発展させたという由来の場所。
秘宝の製塩の竈が4つ、今でも水を張られた状態で残っており、
その水の色が変わると変事が起こるという。
写真はダメだが、拝観は受け付けている。

多賀城は、朝廷の蝦夷計略の前線基地で、陸奥国の国府。
坂上田村麻呂が蝦夷との境界線を北に広げるまでは、
常に軍事基地として機能した。

つまりは、この一帯は朝廷と蝦夷のせめぎ合いの歴史そのもので、
今回の旅は、その地を実際に見ることも目的であった。

その多賀城は今は基礎のみを残して公園化している。
そしてその隣接地にも、荒脛巾神社が存在する。
こちらは大崎の荒脛巾神社よりも知名度が高く、
研究者も何度か取り上げているようである。

なぜ陸奥経営の中心地である多賀城に
蝦夷の信仰篤いアラハバキが存在するのか?
一説には蝦夷をもって蝦夷を制する朝廷側の政策だという。
また、それとは逆に、もともとアラハバキは朝廷が東北に持ち込んだ、
と言う説もある。
まったく正反対の説なのだが、アラハバキの正体が分からないだけに、
その謎が解けるのにはまだまだ時間が掛かりそうだ。



そうなると、現在の多賀城の荒脛巾神社をこの目で見てみたい。
私は暮れゆく夕陽を気にかけながら、この日最後の締めくくりにと、
多賀城市の入り組んだ市街地を、現地に急いだのだった。

カーナビのマップには表示されているのだが、
実際の場所にはなかなかたどり着かない。
やっと鳥居を見つけたと思ったら、畑の向こうだ。
仕方がないのでちょっと離れた陸奥総社の駐車場に車を停め、
現地に向かう。

畑の敷地はちょっと横断出来なさそうだ。
別方向をくまなく探すと、民家の裏の小さな路地の脇に、
あらはばき神社と書かれた板を発見。
明るい木地に白文字だから分からなかった…

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手作り感のある鳥居を抜けると、道の両脇に大きな木。
なかなか見応えのある参道だ。
と思ったら、すぐに民家だった。
なんとこの神社、民家の庭先に鎮座しているのだ。
夕飯の準備をしている姿がカーテン越しに見える。
ちょうど忙しいさなかに来てしまったようだ。
これではちょっとお話しを、と言うわけにはいかないな。

玄関先を突っ切ると、すぐにお社の前に出た。
社が3つ並んでいて、真ん中が荒脛巾神社。
向かって右が養蚕神社で、左が聖徳太子堂。
荒脛巾神社の目の前には蓋をした井戸があり、
その後には水金神の石碑。
荒脛巾神社と養蚕神社の間には、石碑が3つ。
二荒山神社の文字だけが確認でき、その他は分からない。
特筆すべきは、荒脛巾神社の供物の多さであろう。
大崎市の荒脛巾神社にもあったような、
布きれと履き物が賽銭箱の両脇の柱を埋め尽くしている。

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お社の周りも布が張り巡らされ、縁の上にも沢山の奉納物、
屋根は朽ちたかビニールシートで覆われ、
もはや原型を想像できない。
縁の上の供物は、向かって右には小さな神棚。
中には舟に乗った3体の金精様が乗っていた。
向かって左には、これまたそそり立つ赤い金精様。
根本には鈍く輝くオカメ像。
大きく広げた扇子は、女性器を暗示している。
アラハバキは現在では足の神様だとされるが、
足=下半身 とのことで、生殖器にも御利益があると信じられている。
もしくは、もっと混沌とした理由で、
塞の神や道祖神と習合したのかも知れない。
アラハバキ=塞の神説を唱えている研究者もいるのである。

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収集がつかなくなったので、隣の聖徳太子堂に目を移した。
東北宮城で聖徳太子とは不思議な話だが、
これは宮城から岩手に掛けての民俗信仰、ヒョウトク(もしくはショウトク)
のことなのだろう。
ヒオトコ(火男=ひょっとこ)から転じた言葉で、竈神である。
民家の土間の柱に窯神の面を掲げておくと聞いたことはあるが、
実際に見たことはない。一体、火の気のない社に祀るものなのだろうか。
しかしここもまた凄かった。
正面には赤い衣を纏った異形の石仏が3体並んでいた。
左手には落花生型の石仏と、棒に木の円盤が巻き付いたもの。
木の円盤などは、大崎の荒脛巾神社の穴の空いた丸い石と
雰囲気は似ているかもしれない。


070318_6336.jpg




何だか訳の分からないモヤモヤと、
入っては行けない場所に入ってしまったような後ろめたさ、
そしておっかなびっくりのおどろおどろしさ。
それにすがろうとする信心の集約。
こういった要素こそがまさしく民間信仰なのかと
肌で感じることが出来た気がする。


圧倒され、魅入っている間にすっかり日は暮れてしまった。
民家からは食事の団欒が聞こえていた。
急に現実に戻された気分。
なんだか自分が場違いな場所にいるような気がして、
居たたまれなくなった。

結局アラハバキとは何なのか。
色々なアラハバキを見たら、ますます分からなくなってきた。
もしかしたら、一つの答えだけではないのかもしれない。
永久に解けない謎かけかもしれないが、
それがまた面白いと思う今日この頃なのであった。

















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