2011/06/15 (Wed) ご挨拶
2011/05/13 (Fri) 東北巡礼 その2
2011/05/13 (Fri) 東北巡礼 その1
2011/01/02 (Sun) 万治の石仏
2011/01/01 (Sat) 諏訪大社 蛙狩神事



20070705-170234.jpg



6月30日

この時期、ちょっと大きな神社に行くと、
境内に茅の輪が設けられているのを、見たことはあるだろうか。

6月の晦日と12月の晦日、
日々の生活で犯した罪や穢れを取り払う神事が行われる。
茅の輪の中を左まわり、右まわり、左まわりと
8の字に3回通って穢れを祓うのだ。
そして、人形と呼ばれる人の形を模った白い紙に、
生年月日と名前を書き、身体をなで息を三回吹き込んだものを、
大祓祝詞を称え、お祓いした後に水に流す。

701年の大宝律令で正式な宮中の年中行事に定められ、
応仁の乱で廃れたが、江戸時代になって再び行われるようになった、
という古い由緒を持つ行事なのだ。


この日、私は秩父の今宮神社に向かった。
大祓の行事自体は、大抵の神社で行われているようだが、
せっかくならば、縁在りし場所が良いと思ってのこと。
夕方4時半からの開始なので、昼過ぎに自宅を出た。
しかし、土曜日の午後とあって、予想以上に道路が混んでいた。
高速に乗る時点で、もう間に合わないのは明らかだったが、
あらかじめ人形を郵送しておきながら行かない、
というのは義理に欠けると思い、高速をとばした。

結局1時間遅れで到着。
ちょうど滝の前での神事が終わり、
椅子を片づけている慌ただしい状況だった。

あらら、と思いつつも宮司さんに挨拶すると、
今から荒川に人形を流しに行くという。
後日流しに行く、と聞いていたのだが、これは幸い。
ちょうど参加者の乗る車が足りない、との話になっていたので、
遠慮なく参加させてもらうことにした。



20070630-182306.jpg


20070630-182520.jpg


荒川の長瀞に連れ立って到着。
特に神事のために確保された場所、と言うわけではなく、
周りにはチラホラと観光客も見える河原に至った。
神職装束を纏ったN氏を先頭に、白装束の若い男女2名、
そして参加者数名の小さな集団。

長瀞らしい、大きな結晶片岩に囲まれた河原。
人形の入った桶を中心に輪になった。

N氏が開始の挨拶を述べ、白装束を脱いだ男女が
桶の方向に向き直った。

20070630-182756.jpg


20070630-182746_1.jpg


背筋を正して「いぇー!えーい!」
と桶に向かって何度も何度も繰り返す。
これは、鳥船行事と言われ、その名の通り、
天鳥船の櫓を漕ぐ動きをあらわしている。
天鳥船といえば、水鳥のごとく飛ぶ、
もしくは水上を進む船であり、
日本神話では葦原中国平定の際、
建御雷神の副使として使わされた神である。
いわゆる天孫族が大陸から日本に渡ってくるのには、
船と航海技術は必須であった。
現在でも清めの儀式で水や塩を用いるのは、
その名残とも言えるだろう。

ともかく、10回くらい繰り返したのだろうか、
その後、男女は手桶を持ち、川に入っていった。
しゃがみ込み、水垢離。
何度も何度も頭から躊躇なく水を浴びる。
参加者は大体予想がついていたので驚きはしなかったが、
遠目で見ていた観光客は、口をぽかんと開けていた。

20070630-182850.jpg


彼らは、水垢離も終え一度岸に上がった。
まだわずかに肩で息を切っているが、
凛と立つその姿は清々しいものであった。

そしてN氏に人形の入った桶を手渡され、再び水に入った。
一枚、また一枚と、丁寧に人形を流していく。

20070630-182952.jpg


20070630-183028.jpg


20070630-183034.jpg


罪穢れを水に流す、まさにそのものだ。

20070630-183112_1.jpg


流し終えた二人は、また水垢離を繰り返した。
初めの水垢離は、身を清める禊ぎ、
だとしたら、終わりの禊ぎは、どういう意味を持つのだろう?
人の罪穢れに触れたので、それを洗い清めるのか、
はたまた、罪穢れを流す非日常の状態から、
現実の自分に戻る為の儀式なのだろうか。


これにて大祓の儀式は終わり。
あっさりしたものであるが、
なかなかここまでする光景はお目にかかれない。
罪穢れをすっかり水に流し、
また明日から、新たな気持ちで日々を送ろう。
夏越の大祓はそういった区切りの行事でもあったのだろう。

ちなみに今日、早速新しい仕事の問い合わせが来た。しかも3件も。
これも罪穢れを祓い流したおかげなのかな^^

















管理者にだけ表示を許可する


Design by mi104c.
Copyright © 2017 風と土の記録, All rights reserved.




