2011/06/15 (Wed) ご挨拶
2011/05/13 (Fri) 東北巡礼 その2
2011/05/13 (Fri) 東北巡礼 その1
2011/01/02 (Sun) 万治の石仏
2011/01/01 (Sat) 諏訪大社 蛙狩神事



大窪山福楽寺。
私の曾祖父が眠る寺である。

今回の帰省までは、このことを知る由もなかった。
我が家の家系は複雑で、90歳になる祖母はあまり語らないし、
父親も若いうちに都市部に出たからか、
あまり家系のことは知らないようだ。

父親と私と妻で、愛媛の西の端まで帰った今回。
この機を逃しては、もう知ることも出来ないのではと危惧し、
父親を担ぎ出し、我が祖を辿ることにしたのだ。

ことの発端は、仏壇に飾られている三枚の写真だった。
戦争で亡くなった祖母の元夫が中央。
左は、その後反戦運動で政府に睨まれ、
神戸から逃れてきたという、6年前に亡くなった祖父。
分からなかったのが、右側に飾られている、僧形の男性。
詳しく聞いてみると、祖母の父で、天台の僧だったという。
話によると、日光のほうで生まれ、
鳥取のほうで修行した人だったことが分かった。
大正年間、祖母がまだ幼い時分に亡くなっており、
家にもそれ以上の情報は伝わっていなかった。

翌る日、親戚周りを済ませ、曾祖父の寺に行って見ることになった。
父が場所だけは覚えていたようだ。
そして行き着いたのが、福楽寺。
曾祖父は生前、この寺の住職だったそうだ。
現在の住職の奥さんがいたので、話を伺ってみると、
確かにそういう話が伝わっているという。
当時は(明治の半ばか?)僧の妻帯が許されておらず、
と言ってもやはり人間なので内縁の妻たる人はいて、
それが祖母の母、つまりは私の曾祖母だったのだ。

奥さんは奥の院に、曾祖父、静然和尚の
墓所があることを教えてくれた。
父親も、寺は知っていても、
奥の院の墓所のことまでは知らなかったようだ。
車なら行けないことはない…と言う。
陽も黄色くなりつつある時刻ではあったが、
ここまで来て参らないではご先祖に顔向けできない。
我々は未舗装の山道を延々4km、登っていったのであった。


果たして、電気も通っていない山奥のその奥に、
福楽寺の奥の院はあった。
今にも崩れそうな石段が延々と続くが、その行き着く先には、
最近再建したというこじんまりとしたお堂が建っていた。
そこから右手に山に入っていく。
磐座とも思える巨石群に囲まれた一角に、
福楽寺歴代住職の墓碑が並んでいた。

33世住職の墓碑には静然和尚の名があった。
日光輪王寺で得度し、大正11年に亡くなったと彫られている。
間違いないだろう。

我々父子二代、初めての墓参りである。
歴史の闇に閉ざされる前に、なんとか縁が繋がって良かった。

















管理者にだけ表示を許可する


Design by mi104c.
Copyright © 2017 風と土の記録, All rights reserved.




